1.1. はじめに – GlusterFS Community ではじめる分散ファイルシステム

.

GlusterFS はもともと Gluster,Inc が開発し、後に Redhat.Inc が買収しました。この為、GlusterFS は Redhat が大々的に後押しする分散ファイルシステムの一つであり 2012年には商用版の「Red Hat Storage Server」もリリースしています。

今回説明するのはこの商用版の「Red Hat Storage Server」ではなく無償の「GlusterFS Community」を対象としていることにもご注意下さい(この違いはGlusterFS Community と Red Hat Storage Server の違いで扱っています)。

この為、単に GlusterFS と記載していて何も言及がない場合は常に「GlusterFS Community」を意味します。

また Linux 環境、特に Ubuntu もしくは CentOS(Redhat 系)の環境を前提としています。ただし、これ以外の環境であっても例えば Linux 環境であれば多くの点で共通している為、利用することができます。